【卓球】試合で勝つために必要な要素と考え方

【試合で勝てる選手が行なっていること】 ①:メンタルコントロール 卓球はメンタルスポーツと呼ばれる程試合中のメンタル面が勝敗に大きく影響してきます。これは、初心者でもトップ選手でも共通して言えることです。 卓球は、個人戦でも団体戦でも試合をす…

【卓球】試合で勝てる選手が使っている戦術・パターンその1

はじめに 卓球の試合では、相手より一本多く返した方に得点が入ります。つまり、相手を自分より先にミスさせる戦術が試合の勝敗を大きく左右するのです。 相手の意表を突いたり、相手の嫌がる事を試合で積極的に行うことで相手のミスを誘うことができます。 …

《初心者が強豪へ》きっかけは何でもいい。小さな一歩が人生を大きく変える

《初心者が強豪へ》きっかけは何でもいい。小さな一歩が人生を大きく変える はじめに 皆さんは、自分の能力と比較して本当はもっと上を目指したいのに私なんかと一歩を踏み出せずにいませんか? ですが、諦めるにはまだ早すぎます。 今回は、私の高校時代の…

《入学後では入部できない?!》スポーツ強豪校への入学を考えているあなたへ

《入学後では入部できない?!》 スポーツ強豪校での入部を考えているあなたへ はじめに 「高校では部活を頑張りたい」「強い学校へ入学して自分のレベルを上げたい」など様々な理由から、強豪校への入学を考えているかと思います。 私も初心者でありながら…