《入学後では入部できない?!》スポーツ強豪校への入学を考えているあなたへ

《入学後では入部できない?!

スポーツ強豪校での入部を考えているあなたへ

f:id:mon_star626:20210710004853j:plain


はじめに

高校では部活を頑張りたい」「強い学校へ入学して自分のレベルを上げたい」など様々な理由から、強豪校への入学を考えているかと思います。

私も初心者でありながら、ただ強くなりたいという思いだけでスポーツの強豪校へ入学しました。

 

高校によって全然違ってきますが、私の入学した高校での経験をもとに注意点をいくつかあげておきます。

 

 入学後の入部はできない?!》

注意:入学、入部方法は学校によって異なります。

参考までに私の入学した高校の例を上げておきます。

私の入学した高校では、いくつかの部活は入学後に入部することはできませんでした。

入部するには、入学前に行われている部活動の見学会に参加する必要があります。

見学会では顧問の先生との面談があり、その時に入学までの流れの説明があります。

見学会はオープンキャンパスと同じように何度も行われており、1回目で決まらなくても大丈夫です。

 

 

 《推薦入学しか受け付けていない部活も?》

全国で争っている部活の中には、成績のある強い選手しか受けないというチームもあります。

全国で戦っているため、さらに上を目指すために募集人数を制限していたり顧問の先生の推薦でしか入部できないところもあります。

その意向は顧問の先生や学校によって異なります。

ですが、必ずではないので「自分には実力がないから」と言って諦めないでください。

実際に私の入部した部活では「昔は先生の推薦でしか入部できなかったけど、最近は先生の考えが変わって誰でも受け入れている」と先輩から聞きました。

私も顧問の先生とお話しするまでは、「私みたいな初心者では入れないだろう」と諦めていました。

 

 

《強い覚悟が必要》

入部し、練習に参加するようになってからは過酷な毎日が待っています。

入学してからは、学校の授業やテスト勉強との両立が必要になります。

実際に、せっかく部活を頑張りたくてその高校に入学したのに、環境に耐えきれずやめてしまう人はたくさんいます。

だからこそ、強い覚悟を持って入部してほしいです。

実力や体力がなくても、絶対に強くなるんだという強い意志さえあれば必ずあなたは強くなっていけます。

f:id:mon_star626:20210710004906j:plain

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

冒頭でもお伝えした通りこれはあくまで私の入学した高校の例です。

この記事で私がお伝えしたかったことは、きちんと調べてから入学をすると言うことです。

パンフレットやホームページにも情報はありますが、一番はオープンキャンパスや部活の見学会に参加することをお勧めします。

練習環境や練習の雰囲気、チームの雰囲気などは直接見ないとわかりません。

また、入部方法や入試形式などは先生にお話を聞くのが一番早く、正確です。

 

今回の記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

新しい一歩を踏み出そうとしているあなたを心から応援しています。

mon-star626.hatenablog.co

mon-star626.hatenablog.com