《初心者が強豪へ》きっかけは何でもいい。小さな一歩が人生を大きく変える

《初心者が強豪へ》きっかけは何でもいい。小さな一歩が人生を大きく変える

はじめに

皆さんは、自分の能力と比較して本当はもっと上を目指したいのに私なんかと一歩を踏み出せずにいませんか?

ですが、諦めるにはまだ早すぎます。

今回は、私の高校時代の経験をもとにその理由をお話しします。

f:id:mon_star626:20210710004857j:plain

 

《小さなきっかけ》

中学時代、卓球部に所属していた私は高校でも卓球を続けたいと思い、自分のレベルに見合った卓球部のある高校への入学を考えていました。

(所属はしていましたが顧問の先生も未経験だったため、技術も知識もほぼ初心者でした)

高校選びに迷っていたところ、県内トップで全国で活躍する高校のポスターを目にします。

そこには、部活の見学会の募集について書かれており、友達と興味本位で応募しました。

ただ、全国レベルの卓球がどんなものなのか見たかっただけで。

mon-star626.hatenablog.com

 

《見学会で受けた衝撃》

見学会当日、簡単な説明を受け練習場へと案内されます。

そこには全くの別世界がありました。

全員がいきいきとプレーおり、真剣なのに楽しそうで、ひとりひとりが輝いて見えました。

「こんなきらきらした世界があるのか」「私もこんな環境で強くなりたい」と思いました。

 

 その後家に帰って何日も悩みましたが、最後は両親に背中を押され入学を決意しました。

 

《入学後》

入学してから1年は過酷な練習メニューについていくのに必死でした。

今までにやったこともないような練習ばかりで、当然チーム内で試合しても全敗。

公式戦でも他校の子から「あの実力で○○高校なの?」と馬鹿にされたこともありました。

その悔しさがいつも私のモチベーションを上げてくれていました。

むしろ一番下だったからこそ、ただ上だけを見て毎日練習に励んで来れたのです。

 

そして入学して一年が過ぎようとしていた頃、少しづつ同期や先輩にも勝てるようになり、初めてブロック大会の団体戦ベンチメンバーに選ばれました。

個人戦での通過はできませんでしたが、涙が出るくらい嬉しかったです。

その後は、個人戦でも試合ごとに成績を伸ばし、団体戦では全国大会のベンチメンバーに選ばれたりと入学前の私かしたら奇跡のような出来事が次々と起こりました。

 

《卒業後》

卒業後の今は、高校の時繋がりがあったクラブチームで練習相手として働かせていただいています。高校の3年間で学んだたくさんの経験や知識を生かして教えています。

高校時代の経験は何にも変えがたい財産となりました。

今でも卓球を続けている、先輩方や同期、後輩の活躍をテレビやYoutubeで見るたびに勇気をもらえます。

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何を始めるにも、きっかけはほんの小さなことでいいと思います。

踏み出したその一歩の先に何があるか誰にもわかりません。

だからこそ、やる前から諦めずになんでもチャレンジする事が大事だと思います。

皆様のご活躍を心から応援しています。

mon-star626.hatenablog.com