【卓球】試合で勝つために必要な要素と考え方

【試合で勝てる選手が行なっていること】

f:id:mon_star626:20220308095308j:plain

 

①:メンタルコントロール

卓球はメンタルスポーツと呼ばれる程試合中のメンタル面が勝敗に大きく影響してきます。これは、初心者でもトップ選手でも共通して言えることです。

卓球は、個人戦でも団体戦でも試合をする時は1人で試合をします。また、相手との距離が近く相手の表情や態度、雰囲気がとてもよく伝わってきます。

なので、緊張や焦り、苛立ちが相手に伝わるとすかさず隙を突かれて相手のペースに持っていかれてしまいます。また逆に、相手の選手の態度が悪いと、気になって試合に集中できないといったこともあります。

そうならないために必要なのがメンタルコントロールです。強いメンタルの持ち主は相手の態度やペースに飲まれることなく常に自分のペースで試合を進めることができます。

 

②:戦型ごとに対策を考える

卓球には様々な戦型があり、人によってプレースタイルも様々です。

なのでいつも同じ戦い方では通用しません。

相手は右利きなのか左利きなのか、ラバーどんな種類のものを使っているのか、プレースタイルは攻撃か守備か特徴をよく知った上で対策を立てておくと試合を有利に進めることができます。

例えば、

対カットマンなら

・カットマンはミドルが苦手

・返球は下回転が多い

→カット打ち、ツッツキ打ちをメインに練習する

→ドライブに変化をつける練習をする

(例:打点をずらしたドライブ、回転量の違うドライブ等)

など戦型ごとによく研究をして練習や試合での対策を立てることが大切です。

 

③:毎日卓球ノートを書く

これは強くなっていく上でとても重要です。

書く内容は様々で、ノートに書くことで頭が整理され課題が明確になったり、学びや気づきを忘れないでおくことができます。

《参考》

・目標(試合での目標や練習での課題など)

・練習メニュー

・試合の結果

・技術面での反省

・メンタル面での反省

・学んだことや研究して分かったこと

・3球目、5球目までのパターン

強い選手に成長するためには常に 《勉強》→《実践》→《反省》の繰り返しです。

そのために、ノートを書くことは欠かせません。

後で見返せるような自分なりのノートを書くことで楽しさも増して成長にも繋がっていけます。

 

④:自分のプレーを見る

携帯やビデオカメラなどで練習風景や試合を撮影し、自分で自分の課題を確認します。

これをすることによって、フォームや足の動き、試合態度などが改善され成長スピードが格段に上がります。

特に正しいフォームで卓球することは上達する上でとても大事な要素なのですが、撮影したものをみると「自分ってこんなフォームで卓球していたの?!」と驚くことも多いです。

自分のイメージと実際のプレーが同じになるようにするためにも、自分の卓球を客観的に見ることが必要です。

また、試合の分析をすることも強くなるには重要です。

自分はどんな時に得点を取れてどんな時にミスしているのか、相手はどんな時にミスをして何が苦手なのかなど後から見ることによって試合中に気づけなかったことも分かり、次に繋げることができます。

《確認するポイント》

【フォーム】

・ラケットの位置(ラケットはどこから出ているか)

・ラケットの角度

・足の動き

・ラケットを持っていない方の手の位置

・台との距離感 等

【試合】

・得点に繋がったパターン

・失点した時の原因

・相手の嫌がっていること(苦手なこと)

・相手はフォアとバックどちらが得意なのか

・自分の試合態度 等

ざっとあげてみましたが、動画を見て確認するポイントは本当にたくさんあります。

ですが、時間をかけてでもやる必要があります。

さらにトップ選手のプレーと比較してみると自分の課題がよりはっきりして、練習の質も上がります。

 

⑤:サーブ練習

試合に強い選手は皆、サーブの質がとても高いです。

これだけは誰にも負けない」というサーブを持っておくと本当に試合に強くなります。

サーブはレシーブやドライブ、スマッシュと違って、『1球目から攻撃できる』のです。

つまりサーブで相手を崩せさえすればラリーに持ち込まずに得点を取る事ができます。

そのため強い選手は皆毎日サーブ練習に何時間も時間をかけます。

それくらいサーブを磨くことは試合で勝つためにとても重要です。

 

まとめ

①メンタルコントロール

②戦型ごとに対策を考える

③毎日卓球ノートを書く

④自分のプレーを見る

⑤サーブ練習

 

卓球というスポーツは一見単純そうに見えても本当に様々な要素が必要となります。

だからこそ、やればやるほど楽しいのが卓球の魅力です。

今回紹介した内容は私が今までに経験して学んだ特に重要なことをまとめました。

ぜひ参考にしてみてください!!

mon-star626.hatenablog.com